2011年11月19日

エコしてます!!

11月に入って朝夕が冷え込んできました。

そろそろストーブを出さなくては・・・と思ってたのですが
土庄のホームセンターで炭や練炭を置いているのを見つけて、
昔テーブルにしたり鉢カバーにしたくて知り合いから譲って
頂いた火鉢を思い出し使ってみてはどうかな〜?と・・・
その火鉢におばあちゃんが、いつも焼きいもを焼いている器や
鉄瓶をのせてみたら・・・と

風情があっていいじゃん!!それに結構暖かい・・・と好評です。
ギャラリーに飾ってある昭和初期の酒燗器で燗酒が出来れば・・
と試みたのですが、底に穴が開いてて断念!!


火鉢2.JPG

火鉢1.JPG

ギャラリーに展示してます明治〜昭和初期頃の酒燗器
明治〜昭和初期頃の酒燗器.JPG

火鉢で暖をとりながら熱燗はいかがですか?
ひざ掛けもご用意しておりますのでご自由にお使い下さい。

ひざ掛け.JPG











posted by 森國酒造 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

森國酒造の庭!!

松井さんの菊花.JPG

一昨年森國の庭が色とりどりの菊の花で満開になったのを
ご記憶の方もいららっしゃるでしょう!それは見事でした。
その松井さんから頂いた菊が森國の庭にいろどりを添えて
います。

ペンキ塗りたて.JPG

お次はペンキ塗り!!
高尾さんのおじさんが「あまり見た目が良くない」と錆びたとたんを塗りに
バイクで道具一式持参で来てくれました。
よく見るとムラになってるのは森國おばあちゃんと子供たちのお手伝いの
成果です。

お二人をはじめ本当にたくさんの方々に支えられて今の森國酒造があります。
これからも感謝の気持ちと日々の反省を忘れないよう心掛けたいです。






posted by 森國酒造 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

封印!!頑張ったでしょう!

柄封印.JPG

お客様に選んでいただく封印にどうしても柄を入れたくて
あるじの妹に
「Mマークの透かしってできないかな〜ここにかもめって飛ばせないよね〜」
とお願いしてたのですが・・・

あるじの妹・頑張りました!
かわいいのが出来ました!最初は「技術がついていきませんダッシュ(走り出すさま)」って
やってくれなかったのですが・・・「出来るじゃん!」
どんどんとかわいい封印が出来そう〜です。
posted by 森國酒造 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

