2012年10月08日

お祭り

おまつり2.JPG

お祭り1.JPG

小豆島では今年も秋祭りの季節となりました。
あちらこちらで太鼓の音が鳴り響いております。
地元馬木の方々が御神燈を取り付けに来て下さいました。
12.13日には森國の庭に太鼓がやって来ます。
地元馬木の皆様有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。
posted by 森國酒造 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ふるさとに沈む夕日!!

ふるさと村.JPG

配達に伺ったホテルさんで「森國さんのお酒お客さんに好評よ!
男の人でも重たいのに…大変だけど頑張ってね。」とお声を
かけて頂きました。
結構なプラス思考の私だけに「すごーい私…出来たじゃん!!」なんて
苦に思う方ではないのですが、思いがけず有り難いお声を掛けていただき
「ありがとうございます。頑張らせていただきます。」と素直に
返事した自分に気が付きました。
小豆島の対岸はあるじが生まれ育った高松です。
今日はふる里に沈む夕日がいちだんときれいに感じられました。
有難うございます。

posted by 森國酒造 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

お待ち致してました!芳賀歯科医師会の先生方。

今年冬に1度いらして森國の雰囲気とお酒を気に入っていただき
「秋口にまたみんなで来ます。」とおしゃって下さいました。
その後、打合せのお電話を頂いたりパンフレットや資料を
送らせていただいたりで・・・・
「森國さんに伺う日にちが決まりましたよ!」とお電話を
頂いた時は、私たちも楽しみにお待ちしておりました。
「酒翁の在庫はたくさんありますね?大丈夫ですね!!」と聞かれた時は
正直「どんだけ買うの??」と思いましたけど…
「夜も森國さんのお酒の飲み放題でお願いしてるんです。」
なんて言っていただけると心から有難うございますって思いました。
蔵見学・試飲・皆さんに十分な事が出来ませんでしたが…
まだまだ小豆島の酒蔵として頑張りますのでまたゆっくり皆さんでいらして下さい。
posted by 森國酒造 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ある日のオリジナルセット!!

ある日のセット2.JPG

男性のお客さまから、桝とワンカップ・小瓶でオリジナルセットを
作って下さい。とのご注文をいただき
「男友達にプレゼントなので格好良くお願いします。」
とおっしゃられセットを組ませていただきました。
男性のプレゼントぽくって格好良いかも・・・
posted by 森國酒造 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

タンクの中…!

タンクの中!.JPG

タンクの洗浄の為に中に入って思い出した・・・
子供の頃に使わなくなったタンクや空瓶・パレットを裏庭にたくさん置いてあり
あるじの格好の遊び場であったことを・・・
空瓶の山に登って男の子とよく基地ごっこをしていた・・・
おてんばだったんだなぁ〜
かくれんぼをしてて誰かにタンクの蓋を閉められて怖かった事を・・・
posted by 森國酒造 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

藤本のおやっさん!

sennjyou .JPG

藤本のおやっさんが蔵の様子を見に来てくれました。
「すちーむ君」の使い方を教えていただきました。
たわしでは時間がかかるので高圧洗浄機をホームセンターで購入!!
すご〜い!!洗浄機が今あるじのお気に入り…
妹の「おねえちゃん瓶詰めは??」の声は聞こえてるのですが…止まらない。


posted by 森國酒造 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

気になるスチーム君!

日頃は、棒ずりで床掃除をして1日の仕事が終わります。
お盆が近づきそろそろお酒が入ってない方の貯蔵庫も
少しずつ準備して行こうかと妹と2人で棒づりでごしごし…
気になるスミの所はたわしで…
洗剤はダメなの??   ホースはどうするの??
藤本のおやっさんに電話で質問攻め…ごめんなさい!
「そうやそれでええんや!そのあと消毒洗浄するけえ〜」
小さい蔵だけど2人でとなると結構大変!!

たわし.JPG

掃除をしながらずっと気になっていたのが蔵の隅に置いてある「すち〜む君!」
たわしで磨きながら「これって使えんのやろか?」と2人!!
私の質問攻めに 「1回どんな事しょうるか見に行っちゃる!」と
言ってくれたおやっさんだけど
何だか、この「すち〜む君」を出して来て
「そんな事せんでもこれでやったらきれいになるけえ〜2人とも大変じゃたな〜」
って言われそうな気がしてならない…


スチーム君.JPG
posted by 森國酒造 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

日本酒フェアー!

日本酒フェアー.JPG

6月15日に池袋のサンシャインシティで日本酒フェアがあり
全国の酒蔵が集りました。
香川県のブースにもたくさんのお客様がおいで頂きました。

思えば3年前あるじの初仕事がサンシャインでした。
何も分からないままつっぱしってきたように思います。
改めて皆様に感謝致します。

posted by 森國酒造 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

父の日ギフト!!

6月17日は父の日です。
お父さんへ日頃の感謝の気持ちを込めて日本酒のプレゼントはいかがでしょうか

お父さんありがとう4.JPG

お父さんありがとう1.JPG

今年も「おとうさんありがとう」・「ほんのきもちです」の御のしや首かけを
ご用意させていただいております。
プレゼント用のラッピングも致しますのでどうぞご利用下さい。
又、お電話メールでの受付や地方発送も致します。
ふる里のおとうさんのプレゼントにどうぞ!!
posted by 森國酒造 at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

長門市の棚田100選!!

山口県の長門市にある藤本杜氏のお宅に伺わせていただきました!
いつも突然の訪問なのですが、快く迎えていただきました。
おやっさん申し訳ありませんでした。
おやっさんのお宅のあたりは、棚田100選に選ばれているところで
「夕日が綺麗じゃけ見て帰りんさい!」と薦めていただき大感激!!
こんなステキな景色が毎日見れるおやっさんがうらやましい〜


nagato2.JPG

yuuhi.JPG

tanada.JPG








posted by 森國酒造 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

